>京都 いけばな教室 嵯峨御流 インフォメーション

2010.12.31

ご挨拶

いよいよ今年も終わろとしています。

二月には教室花展を開催。
そして三月より現在の新教室でのスタート。
夏には念願のホームページ開設。
今年は区切りと新しい出発の年だったように思います。

来年は奈良教室15周年。京都教室5周年の年。
充実の年にしたいと願います。

blogを見て下さっている皆さん。いつもありがとうございます。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。どうぞよい年をお迎えください。

(金波楼さんのロビーに活けた正月花です)

將甫

師走は何かと気忙しく、気づけは今年もあと一週間。
今年の稽古も無事終わりました。

皆さん若松や万年青(オモト)など正月花の稽古に取り組んでくれました。
今回アップするのは万年青の七五三。それぞれの枚数で株分けにし活けるものです。
一株より一層華やかになります。赤い実がかわいいのです。

將甫

2010.12.21

1月の稽古日程

=京都教室= 2011年1月分

【日にち】
13日(木)     15日(土)
20日(木)
27日(木)     29日(土)

【時間】
11:00~14:00
14:00~17:00
17:00~20:00

ご予約は早めにお願いいたします。

なお2月は、
3日(木)      6日(日)
10日(木)
17日(木)     26日(土)
を予定しております。

將甫
     

【水潜り】

植物は明るい方に伸びる習性があります。

河原の猫柳は水面の明るさを日の光と思い、
水面に向かって枝を伸ばし水を潜って枝先を出します。
そんな景色を活けるのが(生花・猫柳の水潜り)です。

川のせせらぎを聞き、春の光を受けながらの景色を感じて頂けるでしょうか(*´∀`*)

將甫

2010.12.06

誓願寺 2

【誓願寺】

新京極をご存知ですか?
京都の繁華街、三条通りと四条通り間の南北の通りです。
土産物屋や様々な店が軒を連ねこの季節、夜は修学旅行生が
買い物を楽しんでいます。私も小学校の修学旅行夜の自由行
動はこの新京極でした。

そんな通りの中に誓願寺さんはあります。
浄土宗西山深草派の総本山です。
落語発祥のお寺としても有名で、落語会もよく開催されてい
るんですよ。

今回は寒桜の生花をいけさせて頂きました。
寺紋の襖がまた花を引きたててくれました。

新京極に行かれたら是非本堂にお参りください。
いつでも戸を開けてらっしゃいますのでお参りしやすいですよ。
大きな阿弥陀様が迎えてくださいます。

將甫

寒桜と椿はよく合います。

凛とした中に、どことなく品のいい華やかさも感じられる、
とても好きな組み合わせです。
今回は赤の綺麗な小振りの鶏頭(ケイトウ)を出合わせました。

將甫